Blender 3.0〜3.6で三次元の画像や映像(動画)を作成する際に使い方や小技を参照できるTipsです。
バージョンアップによる変化がなく同様に使えるものがあるため、旧バージョン用のページも参考になります。
Windows 10 (Pro 21H1 64bit) + Blender 3.2.1 (64bit)
2022-07-26
USB接続のような外付けのストレージは、Blenderの起動中に接続しても認識されないため、Blenderの起動前に接続しておく、または一度Blenderを終了してから接続する必要があります。
Windows 10 (Pro 22H2 64bit) + Blender 3.6.5 (64bit)
2023-11-06
Blenderで光が別のオブジェクトに遮られてできる影だげレンダリングして、その影以外をレンダリングしないで透過する設定です。
書き出した画像を合成で利用する際に、背面の画像の上に影ができたような立体感や存在感の表現ができます。
Windows 10 (Pro 22H2 64bit) + Blender 3.6.5 (64bit)
2023-11-06
Blenderではレンダリングした画像を書き出す前に色の調整をすることができます。
Filmicがデフォルトとなっているため、暗くなる場合は変更します。
「Display Device」を「sRGB」に、「Look」を「None」に、「Exposure」を「0.000」に、「Gamma」を「1.000」に設定した状態で、「View」を「Standard」「Filmic」「Filmic Log」「Raw」「False Color」と変えて書き出した例です。
Noneは「Display Device」を「None」に設定してカラーマネージメントを無効にした状態です。
レベルは背景が透過した状態で計測
「Display Device」を「sRGB」に、「View」を「Standard」に、「Exposure」を「0.000」に、「Gamma」を「1.000」に設定した状態で、「Look」を「Low Contrast」「Medium Contrast」「High Contrast」と変えて書き出した例です。
「Look」は「Very Low Contrast」「Low Contrast」「Medium Low Contrast」「Medium Contrast」「Medium High Contrast」「High Contrast」「Very High Contrast」「None」から選択できます。
レベルは背景が透過した状態で計測
Windows 10 (Pro 22H2 64bit) + Blender 3.6.5 (64bit)
2023-11-05