Blender 2.6〜2.7で三次元の画像や映像(動画)を作成する際に使い方や小技を参照できるTipsです。
Windows 10 (64bit) + Blender 2.79 (64bit)
Blenderでファイルを開く・保存の際にパスに日本語が含まれていると□で表示されます。
Windows 10 (64bit) + Blender 2.79 (64bit)
Windows XP + Blender 2.64a
Blender 2.78c
Blender 2.78c
Blender 2.64, 2.65
Blender 2.64
Blender 2.78c
Blender 2.72
Modifier パネル > boolean の「Operation を Union」を選択してもIntersectのようになる場合は、両方のメッシュの法線を再計算する必要があります。
Blender 2.68
Blender 2.68
Blender 2.65
Blenderで透明度のあるオブジェクトの奥に配置したオブジェクトが黒くレンダリングされる。
Blender 2.72b
Blenderで透明度のないオブジェクトの中に配置した光源の光が外側のオブジェクトの表面にも当たる。
レンダリング時間が増加する場合があります。
Blender 2.68
Blenderの初期設定では面は平面としてレンダリングするようになっているため、レンダリング結果が荒く感じられます。
Blender 2.78c
BlenderでSVGをインポートしてできたカーブオブジェクトにModifierでScrewを追加して回転体にすると面が平面としてレンダリングされる。
Blender 2.78a