Blender 2.8〜2.9で三次元の画像や映像(動画)を作成する際に使い方や小技を参照できるTipsです。
バージョンアップによる変化がなく同様に使えるものがあるため、旧バージョン用のページも参考になります。
Windows 10 (Pro 21H1 64bit) + Blender 2.93.3 (64bit)
2021/09/02
BlenderでのHDサイズの60fpsなどのアニメーションのレンダリングは多くの時間がかかりますが、グラフィックスカードを搭載したPCでは同じような品質でも内容と設定変更前後の状態によって数倍速にすることができます。
Intel Core i7 10875H + NVIDIA GeForce RTX 2060の環境では、CUDAよりOptiXのほうが5〜10%ほど高速。
Intel Core i7 10875H + NVIDIA GeForce RTX 2060の環境では、CPUより400%ほど高速。
Intel Core i7 10875H + NVIDIA GeForce RTX 2060の環境では、OpenImageDenoiseより400%ほど高速。
Windows 10 (Pro 1909 64bit) + Blender 2.81a (64bit)
2020/02/11
BlenderのCycles・Eeveeを利用したレンダリングで、オブジェクトがない部分を透明にして、書き出すPNGはその透明部分をアルファチャンネルとすることで合成の際に透過が表現できる設定です。
Windows 10 (Pro 1909 64bit) + Blender 2.82 (64bit)
2020/02/18
BlenderのEeveeを利用したレンダリングで、オブジェクトに周囲が映り込む反射を表現する設定です。
反射するオブジェクトのマテリアルにも反射関連の設定が別途必要です。
Windows 10 (Pro 1909 64bit) + Blender 2.81a (64bit)
2020/02/11
BlenderのEeveeを利用したレンダリングで、オブジェクトが落とす影がギザギザ(ガビガビ)になるものをなめらかにする設定です。
Windows 10 (Pro 1909 64bit) + Blender 2.81a (64bit)
2020/02/13
Blenderでオブジェクトをレンダリング対象として削除せず残したままでビューポートには表示しない設定です。
Windows 10 (Pro 1909 64bit) + Blender 2.81a (64bit)
2020/02/11
Blenderでオブジェクトを削除せずビューポートに表示したままでレンダリングされる画像には反映しない設定です。
Windows 10 (Pro 1909 64bit) + Blender 2.90.1 (64bit)
2020/11/20
Blenderの2.8へのアップデート時に名称がMerge by Distanceに変更されています。
「重複する頂点を削除」から「指定の距離によって併合」のようになっています。
Windows 10 (Pro 1909 64bit) + Blender 2.90.1 (64bit)
2020/11/20
BlenderのEdit Modeで同じ位置または数値で指定した距離内にある複数の頂点を1つにまとめる。