画像制作ソフト
GIMPでの水面テクスチャの作成 B(海)

GIMPを使ってさざ波が揺れる海面のような水面テクスチャの簡単な作り方・海面の描き方です。

  • GIMPのバージョンは、2.8.18。
  • サイズの単位は、ピクセル(px)。

GIMPでの水面テクスチャの作成 B(海)

手順

新規画像の作成

メニュー > ファイル > 新しい画像 を選択し、幅 = 1200、高さ = 1200、水平解像度 = 72、垂直解像度 = 72、色空間 = グレースケール、塗りつぶし色 = 透明 で実行する。

模様 01の作成

GIMPでの水面テクスチャの作成 B-02
  1. 描画色を黒、背景色を白にする。
  2. 背景レイヤーを選択し、メニュー > フィルター > 下塗り > 雲 > ソリッドノイズ を選択し、乱数種 = 0、乱数化 = OFF、乱れ = OFF、詳細 = 10、タイル可能 = ON、Xサイズ =10、Yサイズ = 10 で実行する。

模様 01の調整 01

GIMPでの水面テクスチャの作成 B-03
  1. メニュー > 画像 > キャンバスサイズの変更 を選択し、幅 = 2400、高さ = 2400、X = 0、Y = 0、サイズ変更するレイヤー = なし で実行する。
  2. メニュー > 表示 > 表示倍率 (n%) > 1 : 1 (100%) を実行する。
  3. 背景レイヤーを選択し、メニュー > レイヤー > レイヤーの複製 を実行する。
  4. 移動ツールでCtrlキーを押しながらおおまかに右に移動し、左または右の矢印キーで背景レイヤーと隙間のない位置に移動して並べる。
  5. 背景 コピーレイヤーを選択し、メニュー > レイヤー > 下のレイヤーと統合 を実行する。
  6. 背景レイヤーを選択し、メニュー > レイヤー > レイヤーの複製 を実行する。
  7. 移動ツールでCtrlキーを押しながらおおまかに下に移動し、上または下の矢印キーで背景レイヤーと隙間のない位置に移動して並べる。
  8. メニュー > 画像 > 画像の統合 を実行する。
  9. メニュー > ファイル > 保存 を選択し、名前 = Texture-01.xcf でデスクトップなどの適当なところに保存する。

模様 01の調整 02

GIMPでの水面テクスチャの作成 B-04
  1. 背景レイヤーを選択し、メニュー > フィルター > 装飾 > ステンシルクローム を選択し、クローム彩度 = 0、クローム明度 = 0、クローム率 = 1.00、環境マップ = 保存したTexture-01.xcf、ハイライトバランス = 白、クロームバランス = 黒、白い部分をクローム化 = ON で実行する。
  2. Texture-01.xcf を閉じる。(保存しない を選択)
  3. 新たに作られたファイルで、メニュー > 画像 > 画像の統合 を実行する。
  4. 背景レイヤーの名前をTexture 01にする。
  5. メニュー > ファイル > 保存 を選択し、名前 = Water-B.xcf でデスクトップなどの適当なところに保存する。
  6. Water-B.xcf を閉じる。

新規画像の作成

Water-B.xcf は、しばらくそのままで、別のファイルを作成して作業を進めます。

メニュー > ファイル > 新しい画像 を選択し、幅 = 1200、高さ = 1200、水平解像度 = 72、垂直解像度 = 72、色空間 = グレースケール、塗りつぶし色 = 透明 で実行する。

模様 02の作成

GIMPでの水面テクスチャの作成 B-05
  1. 描画色を黒、背景色を白にする。
  2. 背景レイヤーを選択し、メニュー > フィルター > 下塗り > 雲 > ソリッドノイズ を選択し、乱数種 = 0、乱数化 = OFF、乱れ = ON、詳細 = 10、タイル可能 = ON、Xサイズ =10、Yサイズ = 10 で実行する。

模様 02の調整 01

GIMPでの水面テクスチャの作成 B-06
  1. メニュー > 画像 > キャンバスサイズの変更 を選択し、幅 = 2400、高さ = 2400、X = 0、Y = 0、サイズ変更するレイヤー = なし で実行する。
  2. メニュー > 表示 > 表示倍率 (n%) > 1 : 1 (100%) を実行する。
  3. 背景レイヤーを選択し、メニュー > レイヤー > レイヤーの複製 を実行する。
  4. 移動ツールでCtrlキーを押しながらおおまかに右に移動し、左または右の矢印キーで背景レイヤーと隙間のない位置に移動して並べる。
  5. 背景 コピーレイヤーを選択し、メニュー > レイヤー > 下のレイヤーと統合 を実行する。
  6. 背景レイヤーを選択し、メニュー > レイヤー > レイヤーの複製 を実行する。
  7. 移動ツールでCtrlキーを押しながらおおまかに下に移動し、上または下の矢印キーで背景レイヤーと隙間のない位置に移動して並べる。
  8. メニュー > 画像 > 画像の統合 を実行する。
  9. メニュー > ファイル > 保存 を選択し、名前 = Texture-02.xcf でデスクトップなどの適当なところに保存する。
  10. Texture-02.xcf を閉じる。

模様 02の調整 02

GIMPでの水面テクスチャの作成 B-07
  1. Texture-01.xcf を開く。
  2. 背景レイヤーを選択し、メニュー > フィルター > 装飾 > ステンシルクローム を選択し、クローム彩度 = 0、クローム明度 = 0、クローム率 = 1.00、環境マップ = 保存したTexture-02.xcf、ハイライトバランス = 白、クロームバランス = 黒、白い部分をクローム化 = ON で実行する。
  3. Texture-01.xcf を閉じる。(ファイルを削除してもいいです。)
  4. 新たに作られたファイルで、メニュー > 画像 > 画像の統合 を実行する。
  5. メニュー > 選択 > すべて選択 を実行する。
  6. メニュー > 編集 > コピー を実行する。
  7. 新たに作られたファイルを閉じる。

模様 01へ模様 02を追加

GIMPでの水面テクスチャの作成 B-08
  1. Water-B.xcf を開く。
  2. メニュー > 編集 > 貼り付け を実行する。
  3. メニュー > レイヤー > 新しいレイヤーの生成 を実行する。
  4. 貼り付けられたレイヤーレイヤーの名前をTexture 02にする。
  5. Texture 02レイヤーを選択し、メニュー > レイヤー > 重なり > レイヤーを背面へ を実行する。

背景の作成

GIMPでの水面テクスチャの作成 B-09
  1. 描画色をR = 0, G = 128, B = 255に、背景色をR = 0, G = 192, B = 192にする。
  2. Texture 01レイヤー・Texture 02レイヤーを非表示にする。
  3. メニュー > レイヤー > 新しいレイヤーの追加(Ctrl + Shift + N) を選択し、レイヤー名 = BG、幅 = 2400、高さ = 2400、レイヤー塗りつぶし方法 = 透明 で実行する。
  4. BGレイヤーを選択し、メニュー > レイヤー > 重なり > レイヤーを最背面へ を実行する。(上からTexture 01レイヤー・Texture 02レイヤー・BGレイヤーの順する。)
  5. BGレイヤーを描画色から背景色への上下方向のグラデーションで塗りつぶす。
  6. Texture 01レイヤーを表示し、モードをスクリーンにする。
  7. Texture 02レイヤーを表示し、モードをオーバーレイにする。

仕上

GIMPでの水面テクスチャの作成 B-10
  1. メニュー > 画像 > キャンバスサイズの変更 を選択し、キャンバスサイズ > 幅 = 2000、キャンバスサイズ > 高さ = 2000、オフセット > X = -200、オフセット > Y = -200、レイヤー > サイズ変更するレイヤー = すべてのレイヤー で実行する。
  2. メニュー > 画像 > 画像の統合 を実行する。
  3. 水面テクスチャの完成です。

(ツール > 変形ツール > 遠近法 を実行して、サイズ調整しました。)

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