画像制作ソフト
Blender逆引きリファレンス

Blender 2.4〜4.0で実行したいことに対応するショートカットキーの一覧を逆引きで参照できるリファレンスです。
細かな機能が多く使用頻度も高いことから、マウスの操作とキーボードのショートカットを併用することで制作作業の効率化ができます。

Blender 2.5からはGUIが大きく変更されてショートカットを知らなくても使えるようになっていますが、メニューの階層を辿るよりもショートカットのほうが早く実行できます。

このページの目次

キーボードでのショートカット

モデリング > Edit Mode > 変形

基本

ショートカットが有効となる領域
マウスカーソルがある領域
ショートカットが有効となる対象
編集系は選択中のオブジェクトまたは選択中の頂点・辺・面
ショートカットが効かないとき
文字入力モードを直接入力(半角)にする(全角のかなではダメ)
オブジェクトの追加位置
3Dカーソルの位置
関連付け・結合(Join)前の選択順序
1 子オブジェクトを選択
2 親オブジェクト(Joinの場合は後に残る)を選択
要素数
Ve = 表示中のレイヤー内の頂点の数(選択中の頂点の数 - 全ての頂点の数)
Fa = 面の数
Ob = 全オブジェクトの数(カメラなども含む) - 選択中のオブジェクトの数

マウスの操作

2.4

ボタン 左ボタン [LMB] 中ボタン [MMB] 右ボタン [RMB]
通常時
オブジェクト外
マウスジェスチャー入力
(未確認)
ドラッグでビュー方向を回転 *2
[Shift] + ドラッグでビューの視点を平行移動
[Ctrl] + ドラッグでビューを拡大・縮小
-
通常時
オブジェクト上
選択したものを移動 *1
(未確認)
オブジェクト・頂点・辺・面を選択
操作中 確定 - キャンセル
*1
Move Object Only = Onでスケール・回転せず移動する。
2つ以上のオブジェクトを選択している場合は、オブジェクト自身の角度は変化せずマニュピレータに対して回転した位置に移動する
*2
View & Controls > Around Selection = Onで選択しているオブジェクトを中心に回転する

2.8からは右クリックと左クリックが反対に変更されました。

キーボードでのショートカット

Windows版であり、Mac OS版の場合は[Ctrl]が[Command]となります。

全般

Preferencesを開く
4.0 [Ctrl] + [,]
2.6・2.5 [Ctrl] + [Alt] + [U]
Blender を終了する
[Ctrl] + [Q]
アンドゥする
[Ctrl] + [Z]
リドゥする
[Shift] + [Ctrl] + [Z]

ファイル

ファイルを開く
[Ctrl] + [O]
ファイルを保存
[Ctrl] + [S]

表示

ツールバー(旧ツール)を表示する
[T]
サイドバー(旧プロパティ)を表示する
[N]
表示モードを切り替える
[Z]
ワイヤフレーム <-> シェーディング

視点と視界

ビューの視点を3Dカーソルの位置に移動する
[Ctrl] + [.](テンキー)
選択中のカメラをアクティブなカメラにする
[Ctrl] + [0](テンキー)
ビューの視点を選択中のカメラに移動する
[Ctrl] + [Alt] + [0](テンキー)
ビューをカメラからの眺めに
[0](テンキー)
ビューを前方からの眺めに
[1](テンキー)
ビューを後方からの眺めに
[Ctrl] + [1](テンキー)
ビューを右からの眺めに
[3](テンキー)
ビューを左からの眺めに
[Ctrl] + [3](テンキー)
ビューを上方からの眺めに
[7](テンキー)
ビューを下方からの眺めに
[Ctrl] + [7](テンキー)
ビュー方向を少し下に
[2](テンキー)
ビュー方向を少し上に
[8](テンキー)
ビュー方向を少し左に
[4](テンキー)
ビュー方向を少し右に
[6](テンキー)
ビューの投影方法を切り替える
[5](テンキー)
平行 <-> 透視
ビューを拡大
[+](テンキー)
ビューを縮小
[-](テンキー)
全オブジェクトにフィットしたビュー(視点とズーム)にする
[HOME]
選択中のオブジェクトにフィットしたビュー(視点とズーム)にする
[.](テンキー)

モデリング > 基本(Object Mode, Edit Mode)

モードを切り替える
[Tab]
Object Mode <-> Edit Mode
3Dカーソルを原点に移動する
[Shift] + [C]
3Dカーソルを最寄のグリッド移動する
[Shift] + [S] > Cursor to Grid
3Dカーソルを選択オブジェクトに移動する
[Shift] + [S] > Cursor to Active
操作対象を最寄のグリッド移動する
[Shift] + [S] > Selection to Grid
操作対象をカーソルに移動する
[Shift] + [S] > Selection to Cursor
操作対象を非表示(Hide)にする
[H]
操作対象以外を非表示にする
[Shift] + [H]
非表示のものを表示する
[Alt] + [H]

モデリング > Object Mode > 存在

オブジェクトの追加(Add)メニューを表示する
[Shift] + [A]
オブジェクトを複製(Duplicate)する
[Shift] + [D]
オブジェクトを関連付け複製(Duplicate Linked)する
[Alt] + [D]
オブジェクトを削除する
[X]
オブジェクトを結合(Join)する
[Ctrl] + [J]
オブジェクトのコレクション(旧レイヤー)を指定する
[M]

モデリング > Object Mode > 選択

オブジェクトを選択する | オブジェクトの選択を解除する
2.8~ [LMB]
~2.7 [RMB]
オブジェクトを追加選択する | 複数選択されたオブジェクトうちの一つの選択を解除をする
2.8~ [Shift] + [LMB]
~2.7 [Shift] + [RMB]
全てのオブジェクトを選択する
[A]
全てのオブジェクトの選択を解除する
[Alt] + [A]
四角形で囲んでオブジェクトを選択する
[B]
円形でなぞってオブジェクトを選択する
[C]
グループ選択(Select Grouped)メニューを表示する
[Shift] + [G]
オブジェクトの選択と未選択を反転する
[Ctrl] + [I]

モデリング > Object Mode > 変形

オブジェクトを移動する
[G]
[G] > [X]でX軸方向に限定、[G] > [Y]でY軸方向に限定、[G] > [Z]でZ軸方向に限定する
移動中に[Ctrl]を押すと1ずつ、[Shift] + [Ctrl]を押すと0.1ずつ移動
オブジェクトを拡大・縮小(Scale)する
[S]
[S] > [X]でX軸方向に限定、[S] > [Y]でY軸方向に限定、[S] > [Z]でZ軸方向に限定する
中心はPivot Pointで選択する
スケール中に[Ctrl]を押すと0.1ずつ、[Shift] + [Ctrl]を押すと0.01ずつスケール
オブジェクトを回転(Rotate)する
[R]
[R] > [X]でX軸方向に限定、[R] > [Y]でY軸方向に限定、[R] > [Z]でZ軸方向に限定する
中心はPivot Pointで選択する
回転中に[Ctrl]を押すと5度ずつ、[Shift] + [Ctrl]を押すと1度ずつ回転
オブジェクトの位置をクリア(値を0に設定)する
[Alt] + [G]
オブジェクトのサイズをクリア(値を1に設定)する
[Alt] + [S]
オブジェクトの回転をクリア(値を0に設定)する
[Alt] + [R]

モデリング > Edit Mode > 存在

同じ種類の追加(Add)メニューを表示する
[Shift] + [A]
頂点・辺・面を複製(Duplicate)する
[Shift] + [D]
頂点・辺・面を削除する
[X]

モデリング > Edit Mode > 選択

全ての頂点・辺・面を選択する
[A]
全ての頂点・辺・面の選択を解除する
[Alt] + [A]
四角形で囲んで頂点・辺・面を選択する
[B]
円形でなぞって頂点・辺・面を選択する
[C]
類似選択(Select Similar)メニューを表示する
[Shift] + [G]
頂点・辺・面の選択と未選択を反転する
[Ctrl] + [I]

モデリング > Edit Mode > 変形

頂点・辺・面を移動する
[G]
[G] > [X]でX軸方向に限定、[G] > [Y]でY軸方向に限定、[G] > [Z]でZ軸方向に限定する
移動中に[Ctrl]を押すと1ずつ、[Shift] + [Ctrl]を押すと0.1ずつ移動
頂点・辺・面を辺に沿って移動
[G] > [G]
辺の上に限定する
頂点・辺・面を拡大・縮小(Scale)する
[S]
[S] > [X]でX軸方向に限定、[S] > [Y]でY軸方向に限定、[S] > [Z]でZ軸方向に限定する
中心はPivot Pointで選択する
スケール中に[Ctrl]を押すと0.1ずつ、[Shift] + [Ctrl]を押すと0.01ずつスケール
頂点・辺・面を回転(Rotate)する
[R]
[R] > [X]でX軸方向に限定、[R] > [Y]でY軸方向に限定、[R] > [Z]でZ軸方向に限定する
中心はPivot Pointで選択する
回転中に[Ctrl]を押すと5度ずつ、[Shift] + [Ctrl]を押すと1度ずつ回転
頂点・辺・面を法線方向に拡大縮小
[Alt] + [S]
頂点から辺・面を作成する | 辺から面を作成する
[F]
頂点・辺・面を押し出し(Extrude)する
[E]
頂点・辺・面を法線方向に押し出し
[Alt] + [E] > Extrude Faces Along Normals
頂点を面取り(Bevel)する
[Shift] + [Ctrl] + [B]
辺を面取り(Bevel)する
[Ctrl] + [B]
頂点をマージ(Merge)する
[Alt] + [M]
ループ上にラインが走るようにポリゴンカット(分割)する
[Ctrl] + [R]
四角形の面を三角形にする
[Ctrl] + [T]
三角形の面を四角形にする
[Alt] + [J]
頂点・辺・面を別オブジェクトとして分離
[P] > Selection
Vertex編集スペシャルコマンド一覧メニューを表示する
[Ctrl] + [V]
Edge編集スペシャルコマンド一覧メニューを表示する
[Ctrl] + [E]
Face編集スペシャルコマンド一覧メニューを表示する
[Ctrl] + [F]
メッシュの法線を再計算する
[Ctrl] + [N]

アニメーション

キーフレームを追加する | 再設定する
[I]
マウスカーソルがホバーしているプロパティー
キーフレームを削除する
[Shift] + [Alt] + [I]
マウスカーソルがホバーしているプロパティー

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